天使はいなかった。

今日は会社の決算締日だ。そして非常に天気がいい。こんな日は会社を休むに限る。 ってなわけで、夏休み未取得分が消滅してしまうのも悔しいので、あえて休みを取ってみた。 せっかくの平日なんだし、有意義に過ごしたい。そんなわけで国内某所にある室内プールに向かった。 僕だけの天使に会いに行くために。 天使といっても、世間的に言う養殖モノと天然モノに分類されるわけだが、養殖モノに関しては…

続きを読む

新型308の公式サイトオープン

そんなわけで、公式発表前のティザーキャンペーンは特に行われておりませんでしたが、プレスリリースに伴い公式サイトもオープンになりました。逆に言うと、事前のティザーキャンペーンに精を出しているC4ピカソよりも先に公式発表される形になりましたね。 THE ALL NEW PEUGEOT 308 IS COMING! http://new308.peugeot.co.jp/ 10月20日…

続きを読む

大人になった新型308/308sw発表

はい、そんなわけで月末です。予想通り新型308の国内発売に関するプレスリリースが発表されました。しかも来年前半に導入と言われていた308swに関しても前倒しして同時発表です。 「NEW プジョー308 / 308 SW」を発表、2014 年11 月より発売  (PDF)     - クラスを超えたプレミアムモデル -プジョー・シトロエン・ジャポン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:上野 国…

続きを読む

新型308で見えてきたこと(2)

  すでにご存じの方もおられると思いますが、それはそれ。価格については発表までのお楽しみということで。 前回のエントリーで触れたように新型308については、今後の日本市場においてプジョーというブランドがどこへ向かおうとしているか、というメッセージが込められている、と思われます。 2014年の欧州COTYにおいて、BMW i3を差し置いてイヤーカーに選ばれたその根拠として、  ・新しく、そ…

続きを読む

ドライブインシアターが浜松で限定復活!

アメリカのドライブインシアターが絶滅の危機ということで、ホンダが保存運動を行っているなんて話を以前エントリーとして書いた。 その後どうなったかは、アメリカホンダのキャンペーンサイトでぜひ確認してみて欲しい。文化を守るために人々が何をしたのか。そしてそれに参加した人たちの表情を。 日本では文化として根付くことができず、ずいぶん前にドライブインシアターはなくなってしまったが、浜松で期…

続きを読む

パンダ4x4登場

  現在の販売ボリュームに対して店舗の拡大戦略が急すぎるのではないか?好調なことは喜ばしいが、店数が増える一方で売るものが限られるという不安のつきまとうフィアットブランドだが、やはりというか何というか、新たな車種が投入された。 Panda初の四駆「FIAT Panda 4x4」 (フィアット パンダ フォー バイ フォー)- 国内の輸入車四駆モデルとして最廉価 - 先日のエントリーでは…

続きを読む

プジョー世田谷に関するおもひでぽろぽろ(1)

かつて、経営母体が日商岩井系列だった頃のプジョー世田谷店は千歳船橋の近く(東京都世田谷区桜丘4-24-16)で十数年運営されてきた。 当方のプジョーとの付き合いは2003年に307swを購入してからなので、それ以前の事は詳しくは知らないので知ってる範囲での記憶から世田谷店について語ってみる。 運営母体が日商岩井からプジョー・ジャポンが買い取る形で100%子会社化し、新たにプジョー東京…

続きを読む

PSAの3ブランドのパリショーに関する出展概要

パリ・モーターショーにおけるプジョーの未来 (PDF) 珍しいタイトルのプレスリリースですが、要するにパリショーに関するプジョーさんの出展概要というやつです。 パリショーにおけるプジョーの未来より、日本におけるプジョーの未来の方が当方は興味があるんですが、それはそれで別の話ということで。 パリ・モーターショーはPSAにとってのお膝元であり、欧州市場における重要度の高いショーでもあり…

続きを読む

【速報】プジョー世田谷が10月末で閉店

「また…逝くのね…総員...1Fフロアへ... 目黒...中央... あとは頼みます...」 などと艦娘を使ってボケてる場合ではない。 プジョーディーラーの旗艦店であり、PCJ(プジョー・シトロエン・ジャポン)の直轄会社であるプジョー・シトロエン東京が運営してきた世田谷ショウルームが、まさかの閉鎖だと? プジョー世田谷ショウルームは旗艦店としての機能だけでなく、全国のディーラーから…

続きを読む

3008後継としてのQuartz concept

10月4日より開催されるパリモーターショーに向けて、各社が出展車の事前情報を次々と解禁しており、我々うぉっちゃーとしても今が一番楽しい時間だ。 国内の展開についても気になるところではあるが、今後の動向を占う上で重要な欧州開催のショーの動向についても要チェックだ。 そんな中で我らがプジョーさんもいくつかの情報を開示し始めているが、その中でも異彩を放っているQuartz conceptについ…

続きを読む