プジョーさんのジュネーブショー出展概要

3月7日より開催されるジュネーブショーへのプジョーの出展概要が発表になりました。   プジョー、ジュネーブ国際モーターショーで 2008 をワールドプレミア(PDF) ~ 環境対策への積極的な取り組みを発表 ~ ジュネーブショーはプジョーにとって(というより欧州主力メーカーにとって)かなり重要なショーとなっており、ここでどの程度の規模で出展が出来るかによってそのメーカーの今後数年…

続きを読む

今年も確定申告の季節がやってきた

昨年のおいらが備忘メモとして残したとおり、確定申告の最近のトレンドは、お昼食べて一休みしてから出かけるのがいいようであります。 で、今日と来週の3月3日の日曜日は税務署が休日開署しており、会社を休まなくても確定申告ができるわけです。 締め切りが近くなればなるほど受付が混雑するので、ベストなタイミングは今日の14時頃に手続きに行くのいい、とまぁこういう話なわけですね。 で、昨…

続きを読む

くぬぎ台小学校卒業生として思うこと

  忘れてしまう前に、今日思ったことを少しコトバにまとめておこうと思う。 今年の3月をもって、おいらの人格形成の大事な時期を過ごした思い出深い横浜市立くぬぎ台小学校が統廃合で廃校になることが決まった。 今日はその41年の歴史を振り返る大同窓会が開催された。 式典では初代副校長などゆかりの深い人から、くぬぎ台小学校の創立当初の話やこの41年間どういったことがあったかといった話を…

続きを読む

オーリス、早くもトーンダウン。

そんなわけで、衝撃的なCMでデビューを果たした二代目オーリスは、トヨタの目論見どおり世間で大騒ぎになりました。 で、新たなCMがお披露目されましたが、何ですかこれは・・・? キャッチコピーである 「常識に尻を向けろ。」 という意味すら通じなくなってしまいました。 嫌な予感はしていました。 オーリスという主に欧州で展開している車種を、トヨタの中では弱点とされ…

続きを読む

ボルボV40のチャレンジャーっぷりがスゴい

今年はCセグメントハッチバック(HB)が当たり年なんて話を書いたが、1月の新型Aクラスに続いて2月7日にはフォードから3代目フォーカスの復活があり、そして今年前半最大の話題とも言えるボルボの新型V40が発表された。 ボルボ、5ドア プレミアム・スポーツコンパクト「THE ALL-NEW VOLVO V40」を発売 世界初の歩行者エアバッグの紹介など、随分長くティザーキャンペー…

続きを読む

アスリートたるもの

   アスリートたるもの、本番に向けて自らの身体を最高のコンディションに仕上げていくことが求められる。 俺にとっての本番は毎年3月下旬。 年度の締めが差し迫った忙しい頃になっている。 というか、俺の中のルールでそう決めている。 この1年、怠惰な生活を続けてきたが、体力作りはそれなりにやったりやらなかったりしている。 しかし、この本番に向けて、いよいよ本気になる時が来た。 …

続きを読む

ラフェスタハイウェイスターもマイナーチェンジ

1月24日にプレマシーのマイナーチェンジが行われセミスカイアクティブ化されましたが、それを受けて3週間後の2月14日にOEM供給している日産のラフェスタハイウェイスターもマイナーチェンジが発表されました。 「ラフェスタ ハイウェイスター」をマイナーチェンジ さすがに日産がスカイアクティブの名称を使う訳にもいかないためか、 SKYACTIV-G=新世代高効率直噴ガソリ…

続きを読む

5008発表

そんなわけで、先日話題にしました通り5008が発表になりました。 プジョー、「5008」日本導入を発表、2月25日より発売開始 (PDF)  〜 ユーティリティと走行性能を両立させた、プジョー初の日本導入となるプレミアム7シーター「5008」。300万円から 〜 “プレミアム7シーター”とか、もう少し別の書き方があるだろう…とは思いますが、とにかく発表になったわけです。 …

続きを読む

シューティングゲームサイドにゼビウス30周年トリビュートの紹介記事

XEVIOUS 30TH ANNIVERSARY TRIBUTE(iTunes)が発売にが発売になりまして、当BLOGでも紹介エントリーを書いたところ、それなりに興味を持って頂けたようで何よりであります。 なんといっても中の方と思われるアクセスがいつもより多めということは、評判などが気になるということもあるのだと思いますが、先のエントリーでも書いたとおり30周年、しかも公式のトリビュー…

続きを読む

EMP2採用のC4ピカソが来たよ

PSAの新型モジュール式プラットフォームであるところのEMP2を採用した初めてのクルマが3月のジュネーブでお披露目されることになりまして。 今まで偽装されたテスト車の写真が出てくる度にやっちまったの悲鳴が上がっていたC4ピカソですが、公式に写真が出てきました。 Citroen Technospace Concept 「Citroen Technospace Concep…

続きを読む