凧を買う話

  事の発端は昨年妻の実家に帰省した際、広い空き地があるんだったら久しぶりに凧揚げしたいなぁ、と思い立ったのがきっかけだったわけですが。 いざ凧を売ってる店を探そうとすると、近所の巨大ショッピングモール(おやまゆうえんちハーヴェストウォーク)にはおもちゃ屋はおろかおもちゃを売ってる店は一軒もなく、さりとてそれほど深い思い入れがあったわけではないので無いならしょうがない、と諦めていたのです…

続きを読む

華麗なる帰省

大抵の人は12月28日に仕事納めを迎え、ぼちぼち帰省などをするわけですが、ご多分に漏れずおいらも29日から1月3日まで両家の実家に拘束されることになるわけでありまして。 ってことで、華麗に準備を済ませ颯爽と実家へ到着して、デキる男を演出するのに余念がなかったわけですが。 昨年までは28日の仕事が終わったらそのまま出発して、その日の夜には実家に帰るという、割とアクティブな感じで…

続きを読む

電子書籍元年が終わるようですが

そんなわけで、世の中的には電子書籍元年だった今年も暮れようとしております。 2005年に設立(事業としては2000年より開始)された弊社も、その大きな波を受けつつも、割と足元を固めながら進んできた2010年でありました。 ビールとピザを囲んでの納会は、笑い声が響いております。 本を電子媒体で読む事って、いったい何なんだろう? そんなことを考えながらも、我々はケータイ(だけ…

続きを読む

あ~冬休み

  そんなわけで、本日が仕事納め。 朝の国道246はクルマも少なめで、一足先に休みに入った人も多いかと思うが、みんなが休む時にあわせて休む必要もあるまいて。 そんなわけで、今年はカレンダーどおりの冬休みということになるわけですが、結局のところ両方の実家に行って終わりになるわけですね。 結婚してしまえばまぁそんなもんかな、とも思うわけですが、独身の頃は毎年の冬休みはクルマで旅に出るのが常だ…

続きを読む

集英社がまたビルを建てるという話

会社の近くの駐車場。 ラーメン二郎から歩いて1分。 駐車違反の取締り強化の影響もあって、長らくこの場所は配達業者のトラックがひっきりなしに駐車する神保町の人気スポットとして賑わっていたわけですが、急に施設が閉鎖されるという事態に困惑の色を隠せない配達トラックのドライバー。 いったい何が起こったのか? なにやらこのスペースに新たなビルが建築されることになったらしい。 施主…

続きを読む

近況

  書きたい事は山ほどあるのだが、 超 忙 し い 。 年賀状が終わったらいろいろ書く予定。 印刷は終わった。 あとはコメント書くだけなんだが…

続きを読む

LOVECARS!宣言

そんなわけで、twitterから発生したクルマ好きの集まりである「LOVECARS!」のイベントが、千葉県袖ヶ浦市にある袖ケ森フォレストレースウェイにて開催されました。 イベントを締めくくるにあたって河口まなぶより語られた内容を、音声だけですがちょっとお届け。 (動画撮影してあるんですけど、一般の方が写り込んでいるので、公開するかどうかは河口まなぶに一任してあります) LOVECA…

続きを読む

主役のいないクリスマス

妻の実家の両親が自営業を引退。 また、12月23日が結婚記念日。 そんなわけで、妻の妹夫婦も交えて労をねぎらう食事会をやりましょうということで、おいらたちが結婚式を挙げた乃木神社の併設レストラン「Maison Blanche」にて、クリスマスランチを企画したわけですが、実家の両親がまさかの風邪でダウン。 主役不在となったこのイベント、最悪7人の予約が我々2人だけになるピンチ。 …

続きを読む

クリスマスイブなんですが。

どちらかといえば、「愛してる」というより「愛おしい」ってなもんでありまして。 まぁ、3年も経つと感情なんてものは微妙に変化するわけですが、それなりに楽しくやってますよ、と。 えぇ、だから何なんだと言われれば深い意味は無いですけど。 おまいら、結婚はいいぞ、結婚は。    

続きを読む

ゲーセンにダライアスが復活してた

何気なく神保町をフラついていると、めっきり足を踏み入れることもなくなったゲームセンターの店頭に、なにやら見覚えのある名前が踊っていた。 「ダライアスバースト アナザークロニクル」。 80年代シューティングゲームファンであれば特別な感情を抱くであろう、「ダライアス」の最新タイトルがアーケードゲームとして登場した、ということらしい。 ゲームの、特にアーケードゲームの情報をチェックし…

続きを読む