BLOG RANKINGに参加しております。
訪問記念に押してってくらさい。⇒⇒⇒
ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年04月30日

さぬきうどんを求めて(2)


「なぜうどんを求めるのか?」
「そこにうどんがあるからだ。」

そんなわけで、今日もさぬきうどんを求めて放浪の旅は続く。
昨日訪れた4店舗が総じて高評価だったので、今日も期待が膨らむ。

まずは行列ができると言われるなかむら。
9時から営業ということで9時ちょっと過ぎに到着したらすでに駐車場は満車。行列は50人近くが並んでいた。

離れたところにクルマを置いて、列に並んでから40分。
確かになかむらのうどんは旨かった。

その足で今度は山の中にある山内うどんを襲撃。
こちらもうまい。
何故かバイクに乗った連中が多く訪れており、おそらくはその手の雑誌かコミュニティで話題になったんだろう。
確かに市街地からは離れており、ツーリングついでに寄るにはいい店だ。

さっきのなかむらは逆に言うと、るるぶやその手のうどんサイトで有名という意味で、一般客が多かった。

情報源によって客層が分かれるというのはちょっと見てて面白い。

次に向かったのは、まんのう(満濃)地区からちょっと山間部へ行ったところにある谷川製麺。
今回のうどんツアー提唱者が一番期待していた店だったのだが、なんとGW期間中は5/5までずっと休み。
店を切り盛りしているのが高齢なので、観光客がドっと押し寄せると困るのかもしれないが、やはりちょっと寂しいものを感じる。

すぐそばに美合温泉というところがあったので、ここで少し休むことに。
天然の露天風呂でマターリとすると、眠気を誘っていかんねぇ。

気を取り直して来た道を戻って、三島製麺に行ってみると…
やはりここも休業中。
この近辺のうどん屋はなってない。
なってないのは観光客のほうか。

しょうがないのでまんのう国営公園に立ち寄って、無駄に豪華な公園の設備を堪能して時間を潰す。

本日予定していたのはこの4件だったのだが、2件が休業ということで急遽別の店をセレクト。

小縣家というロードサイドにデカい看板を出してたり、派手な装飾を施した店舗を運営しているうどん屋を訪ねてみる。
こういうハデ好きな店というのは、味がアレだったりするのだが、かぼすと大根おろしを入れたしょうゆうどんは思いのほか絶品だった。
ただし、店員のレベルがイマイチ。
床に落としたお絞りを、そのまま客に出すなよ。
おいらちゃんと見てたからな。

そんなわけで、こういう気の緩みから店の評判というのは悪化していくもんだ。気をつけよう。

その後、池上製麺に行くと、今日は平日シフトなので営業時間終了だよ、の案内。
GW入ったんだから休日シフトにしてくれんかねぇ。

悔しいのでもう一店寄ることに。
最後を飾るのは、もり家の掻き揚げおろしうどん。
大根おろしと巨大な掻き揚げの乗ったうどんは、サイズを小で頼んだにも関わらず完食するのが苦しいほどのボリューム。
味はいいんだけどね。

へろへろになって、二日間合計8店舗でのうどんツアーこれにて終了。

1名を空港に送って、その足で高知に移動。
現在高知駅前のホテルよりこのBLOGを更新中。

うどんのことはすっぱりと忘れて、明日は四万十川ツアーに出発するのです。
混んでそうでやだなぁ…

では、ネット回線が調達できればまたお会いしましょう。
 
 

posted by 海鮮丼太郎 at 23:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記(diary) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フィナーレは華やかに

20100430164440.jpg

掻き揚げおろしうどんで締める。さすがに1日四食×2日間はツラかった。
しかし完食した今の気分は清々しい。
何か熱いものがこみ上げてきそうだ。
posted by 海鮮丼太郎 at 17:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

空港近くのもり家に来た

20100430163044.jpg

この際、営業しているだけでありがたい。
本日最後のうどんチャレンジ。
posted by 海鮮丼太郎 at 17:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小縣家ってどうなのよ?

20100430150757.jpg

ド派手で巨大な店舗とウザい看板。
得てしてこういう店は味がアレだか、なぜか美味かった。

大根おろしとかぼすと醤油があれば、家でもできるかな?
posted by 海鮮丼太郎 at 16:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こっちもかよ

20100430160734.jpg

池上製麺に来ましたが、こちらも営業終了
今日は平日シフトで二時までだそうだ。
なんなんだいったい・・・
posted by 海鮮丼太郎 at 16:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まん○にきました

20100430140413.jpg

満濃と書いてまんのう。
読んで字の如し。農業用水の貯水池を国営公園として整備してあります。いい感じです、いろいろと。
posted by 海鮮丼太郎 at 15:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あれまぁ

20100430133502.jpg

温泉で一服したので三島製麺に来てみましたよ。
でもここも休みですよ。まったくどうなってるんだって、ドッと押し寄せる観光客が悪いのか。
posted by 海鮮丼太郎 at 13:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

谷川製麺に来ましたよ

20100430115336.jpg

GWなのに休みですよ。
観光客を相手にしたくないらしいですよ。
posted by 海鮮丼太郎 at 11:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さぁ次のうどんだ

20100430110025.jpg

まんのう方面の山の中。
山の中にある山内のうどん。
うまい。
posted by 海鮮丼太郎 at 11:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なかむらの釜たまうどん

20100430100513.jpg

うまい。
posted by 海鮮丼太郎 at 10:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする