BLOG RANKINGに参加しております。
訪問記念に押してってくらさい。⇒⇒⇒
ブログランキング・にほんブログ村へ

2009年05月31日

帰ってきた。

driveroute090530.jpg

走った走った。
もうお腹いっぱい。

溝の口 ⇒ 扇沢(黒部ダムへの松本側からのアプローチ駅) ⇒
親不知・子不知 ⇒ 能登半島半周 ⇒ 羽咋 ⇒ 東尋坊 ⇒
敦賀原発 ⇒ 岐阜の健康ランド ⇒ 名古屋 ⇒
国道1号をひたすら爆走 ⇒ 国道246をひたすら爆走 ⇒ 帰還

文字で書くとなんだかわからないので、マップにしたのが上記のルート。
すべて一般道を休憩と観光以外はほぼ走りっぱなし。
所要時間35時間。
走行距離1250km。
消費ガソリン69.5L。
消費ドリンク剤6本。

日焼けで右腕が痛い。
クラッチ操作で左足が痛い。
同じ姿勢で走り続けたので肩が痛い。
っていうか、全身疲労困憊。

達成感というよりは、自分に呆れた。
いくら走ることが目的だからって、あまりに無軌道過ぎた。

総括とかいろいろと書きたいことはあるが、とりあえず生存報告だけ先にしておいて、後は寝てから考える。
  
寝る前に一言。

日本は、かなり広い

 

タグ:308試乗記
posted by 海鮮丼太郎 at 10:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

ナウ健康ランド

20090530213618.jpg

途中端折ったが、ナウ岐阜近くの健康ランド。

走り疲れて足がツったのでブレイクタイム。

せっかく一泊二日で308を借りたんだから、本当はどこかホテルに泊まってゆっくりしよう思ったのだが、よく考えたら借りたものは返さなきゃいけないよのね。

ここは岐阜。
戻るは東京。
ざっと見積もって400km以上。

なんつっても一般道を走らなきゃならんので、ココから帰ることを考えると、クルマの少ない夜中を有効に使って距離を稼がないと明日の営業時間中に辿りつけない可能性もあるのよね。

ってことで熱い風呂に入って全身の血行を促し、サウナで汗を思いっきりかいて、水風呂で全身をクールダウン。

リラックスルームで少し仮眠取ってから出発予定。

それじゃおやすみ。
 

タグ:308試乗記
posted by 海鮮丼太郎 at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東尋坊

20090530164447.jpg

断崖絶壁。
これは死ねる。
 

タグ:308試乗記
posted by 海鮮丼太郎 at 17:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひさびさの再会

20090530124827.jpg

羽咋に到着。
羽咋といえば、やっぱりこれですな。
コスモアイル羽咋に展示されている宇宙人の解剖模型。

8年ぶりぐらいの再会だが、扱いがぞんざいになってて涙を誘います。
 

タグ:308試乗記
posted by 海鮮丼太郎 at 12:58| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

富山は遠い

20090530094842.jpg

日本海沿いに国道8号をりつづけてやっと富山に到着。
田んぼばかりで何もないよ(笑)

糸魚川から北陸の道は狭い上に曲がりくねっているのでトラックが前を走っているとペースがちっとも上がらない。

奴ら道を譲るということをしないので、後方が猛烈な渋滞になってやがる。

このルートは富山を抜けるまでが鬼門だな。
タグ:308試乗記
posted by 海鮮丼太郎 at 10:27| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本海はいいねぇ

20090530075514.jpg

ってことで、やって来ました日本海。
中央道を北上し、糸魚川沿いに走ったら親不知に着きましたよ。

日本海は波穏やか。
いい感じでマターリとしております。
それにしても308運転しやすいわ。
徹夜で走ってもぜんぜん疲れない。
タグ:308試乗記
posted by 海鮮丼太郎 at 08:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

308で一泊二日の旅に出る

308_6MT.jpg

プジョーさんから、308Premium 6MTの試乗車を一泊二日でお借りしてきますた。
一応借りる際にどれぐらい乗ってもいいものか聞いてみたところ、別に距離は気にせずガンガンと乗っちゃっていいそうです。
では、お言葉に甘えさせていただきます。
MT運転するの3年ぶりぐらいです。
しかも6MTなんてのは初めてです。
さて、おいらはこれで何をするべきでしょうか?

ってことで行きます。行きますよ、能登半島。

昨年バイクツーリングで果たせなかった千里浜なぎさドライブウェイを走って、東尋坊でI can fly してきますよ。
あ、借りたら返さなきゃいかんのか。
こりゃまいった。

じゃあ、運が良かったら帰ってきます。
そんな感じ。どんな感じ?
タグ:308試乗記
posted by 海鮮丼太郎 at 22:49| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅(journey) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日食を見よう

totaleclipses.jpg

2009年7月22日 皆既日食の情報

皆既日食が日本でも見られるというのはずいぶん前に聞いた話だ。
トカラ列島はそれで大変な騒ぎになっていると聞くが、さすがにそこまで見に行くわけにもいかず、しかも平日だしねぇ…

日食といえば、色付き下敷きで太陽観測なんてのを小学校の頃にやった記憶があるぐらいで、ずいぶんご無沙汰だからたまにはお天道様でも眺めてみるか、なんてことを考えていたのだが・・・

7月22日?

おいら、富士山を登ってるじゃん。

正確には、7月20日から2泊の予定で母親つれて富士登山にチャレンジするっていう予定になっている。
本来であれば1泊で十分ではあるのだが、さすがに70歳になる母親連れて、山頂のお鉢周りやろうとしたらもう一泊して体調に万全を期すべきだろう、というのが現在立てている予定だ。
この余裕を持った1日分がちょうど日食に当たるというのをたった今気が付いた。
これは活用しない手はないだろう。

おら、なんかワクワクしてきたぞ。

予定では日食のタイミングで下山中ということになるので、お弁当食べながら太陽観察することにしよう。
うんうん、晴れるといいなぁ、などとここ3回ほどの富士登山で見事に雨にやられてるおいらが言うべき事ではないか・・・
 
ってことで、どこか出かけられない人はお昼休みに外へ出て太陽を眺めてみよう。
でも、東京には空が無いからなぁ・・・
  

posted by 海鮮丼太郎 at 12:39| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 催(event) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

さらにGMも追随

 
GM、新車買い換えサポートキャンペーン実施
キャデラックのCTS、SRX、DTS、サーブの9-3、9-5、シボレーのコルベット、トレイルブレイザー、ハマー のH3。なお、新車限定となる。

はい、ここは笑うところですよ。

もともとものすごい値引きをしないと売れない状況にあって、これは何かのギャグか?と思わんでもないが、一応やるっていう決意表明はしておこうってことなんでしょう。
しかし、H3が対象とかいう話になると、元々はエコカー乗り換えのための助成であることを忘れさせてくれそうな潔さであったりする。
少しはエコカーっていう切り口を演出しようよ・・・

posted by 海鮮丼太郎 at 13:29| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 車(Car&Culture) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

25万サポート、フォードも追随

 
フォードジャパン、SUVの購入で最大25万円サポート
キャンペーンでは、車齢13年を越える乗用車を下取りし、全国のフォード販売会社を通じて新車を購入する場合、25万円の購入資金を提供する。下取り車を伴わない新車購入の場合は10万円の購入資金を提供するもの。


欧州フォードの撤退によって、売れ筋はSUVばかりになってしまったフォードではありますが、こちらも助成相当のサポートプランを実施することになりますた。

それだけなんですけど。

で、ちょいとおもしろそうな話が。
自動車評論家 松下宏氏のブログに、フォードが欧州で販売しているSUV、KUGAの右ハンドル仕様を国内に持ち込んでテストしているのを目撃したとの話が。
だとすると、これはおもしろいことになりますよ。
ルノーのコレオスならびにVWのティグアンとほぼ同じサイズでありながら、欧州フォードのデザインアイデンティティも持っての導入となれば、おいらだったら間違いなくKUGAを選ぶ。
残念なことに全幅1840mmなんだけどね。

ってことで、久々に欧州フォード車が入ってくるかもしれない、フォードの話題でしたとさ。

GMの煽りを食らって倒れなければいいね。
  

posted by 海鮮丼太郎 at 12:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 車(Car&Culture) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする