チャレンジ・ザ・情報遮断

  2007年も終わろうとしている。 そしてひとつのチャレンジも成功の元、終了しようとしている。 俺はやった。遂にやったのだ。 小島よしおをまったく知らずに今年が終わる。 今年はあるチャレンジをしてみた。 これだけ溢れる情報を自分でコントロールして、流行モノの情報は押さえつつ、しかしそれがどういうものかを一切見ずに過ごす事ができるか?というチャレンジだ。 判りやすく言うと、…

続きを読む

「実家に帰らせていただきます!」

「実家に帰らせていただきます!」 結婚したらやはり一番憧れるのはこのセリフでしょ。 どれだけヒドい事態が発生するとこの法則が発動するのか? 言われるのは怖いが、自分から言ってみたい気はしないでもない。 そんなわけで、実家に帰らせていただくことになりました。 まずは連れの実家へ。その足でおいらの実家へ。 結婚している同僚が、正月休みが明けるとグッタリしている様を…

続きを読む

今のGPSはどこまでできるんだろう?

mixiにて絶賛相談中の案件。 やりたいこと。 (a)アメリカ旅行(2月)にナビとして利用したい (b)持ち歩いて自分の軌跡を記録したい (c)日本でも自転車やハイキング用のナビとして持ち歩きたい とりあえず最近GPSを使って、自分の移動を軌跡として残せるということはおぼろげながら理解しているんですけど、これがどういう仕組みなのかイマイチよくわかってません。 …

続きを読む

おしゃれな年賀状デザイン

年賀状はもう書きましたか? おいらは、約5年ぶりに年賀状を書きました。 毎年正月近辺にはマインドがクルージングしてしまって、どうにもこうにもご挨拶を書く気になれず、ご無沙汰&失礼してしまっております。ごめんなさい。 ってことで、かつてはプリントゴッコでフルカラーの年賀状を出して人を驚かせたこともあるおいらですが、今年は結婚式の写真を使ったレタッチ画像という、なんともありきたりな内容…

続きを読む

偏った頭

かつて切込隊長が自分の頭の中を公開して話題になったことがあった。 本人はすでに覚悟をしているとのことなので外野がとやかく言うべきことではないが、隊長の話を聞いてると楽しくてしょうがないので、いつまでも元気でいてくださいとか思うわけで。 で、人の頭見て我が頭治せってことで、偏頭痛がするので一度きちんと見てもらうことにした。 いわゆるMRIというやつを、都立荏原病院にて実施。 そ…

続きを読む

その金額はいったい何なのだ?

    突然ですが、2月に海外に行くことになりました。 えぇ、いわゆるひとつの新婚旅行ってやつです。 新婚旅行とは名ばかりの、9日間で総走行距離3000マイル(約5000km)の国立公園巡り強行ツアーなんですけど。 サンフランシスコから入って、ヨセミテ → グランドキャニオン → モニュメントバレー → アーチーズ → ホワイトサンズ → カールスバッド と国立公園をハシゴして、最…

続きを読む

泣きっ面にマガジンX

  ってことで、先日ちょっと触れた件が、今日発売の雑誌記事として世に出た。 よりによって、マガジンXである。 プジョー関連のエントリーについては以前から何度となく書いてきているが、例のディーラー権剥奪に関する訴訟のエントリーを載せたところ、過去のエントリーも含めてマスコミ系と思われるアクセスが集中的に増えている。 マガジンXといえば、昨年はボルボに対する徹底的なネガティブキャ…

続きを読む

まいにちいっしょを毎日楽しむ

  総崩れの感のあるPS3において、オープンより1年余、地味ではあるが堅実な支持を集めている無料配信コンテンツ『まいにちいっしょ トロ・ステーション』。 タイトルどおり、ほぼ毎日更新コンテンツということなのだが、悲しいことに、これを見るためだけにPS3の電源を入れるというのは動機としてはちょっと弱いんだよなぁ… ってことで、ブログパーツ的に過去の「トロステーション」をダイジ…

続きを読む

クリスマスはグランベリーモール

クリスマスイブのその日をどうやって過ごすか。 おいらサンタがおいらにプレゼントをくれたので、後はそれを活かす場所にでも行ってみようと。 ってことで、部屋の片付けが進まないので、南町田のショッピングモール、グランベリーモールへ行ってきますた。 この時期なのでどこもセール中。 クリスマスってことで、人間ミュージックボックスなんていうのもありまして。 容赦ない…

続きを読む

インフラとしての無線ネットワーク環境

  発売日に購入したiPod touchを1週間で手放す気になったのは、まだ日本ではiPod touch を使うためのインフラ整備が十分じゃないから、というのが理由だった。 シリコンメディア搭載で、容量が8GB~16GBのiPod touch は、YouTubeの映像や動画などを、従来のiPod classicなどのようにiPodに保存して持ち歩くのではなく、無線LAN環境に接続して…

続きを読む