農業の理想郷 サイボクハム

関越川越インターからクルマで15分ほど、狭山市のちょっと北側に、サイボクハムという会社がある。 ここは食肉加工・販売だけでなく野菜や果物などを売っているスーパーがあったり、レストランやアスレチックがあったりミニゴルフ場や温泉まで揃った肉を主体としたテーマパークのようなところだった。 実際、会社概要を見ると、「アグリトピア(農業の理想郷)」というコンセプトの元、ずいぶん前からこう…

続きを読む

つばさ公園で飛行機を見よう

昨日の話のつづき。 ご存知だろうか?お台場エリアから羽田空港へ抜けることができるのを。 大きな地図で見る 一般的にお台場へはレインボーブリッジからのアプローチが有名だが、フジテレビの前の道を反対方向に走ってテレコムセンター横を通り過ぎると、第2航路海底トンネル、臨海トンネルと経由して羽田方面へと抜けることができる。 ここはもともと、京浜工業地帯の交通がメインとなっ…

続きを読む

レインボーブリッジを歩こう

ビッグサイトに行くにはレインボーブリッジを渡らねばならない。方法は3つある。 クルマ(バイクやタクシー、バス含む)で行くか、ゆりかもめで行くか、歩いていくか。 ってことで、念願だったレインボーブリッジの遊歩道散策をしてみることにした。 レインボーブリッジの遊歩道は、お台場側と芝浦側の2箇所からアプローチできる。今回は芝浦側から歩いてみる事にした。 ゆりかもめ芝浦埠頭の駅から歩…

続きを読む

10年ぶりぐらいにワンフェスに行ってみた

先のエントリーでも触れたが、今日は知り合いがソルバルウのガレージキットを出品するとのことで、ワンダーフェスティバル 2005[夏]へ、陣中見舞いも兼ねて出かけてみた。 ワンフェスに行くのは10年ぶりぐらいな気がするが、別に挨拶しに行くだけなので開場から少し時間を開けて到着したのだが… なにこれ?? 会場近くにバイクを止めて、すぐに中に入るつもりだったが、入場待ち…

続きを読む

映画版『電車男』をいまさら観てきたのだが…

  今更ながら、『電車男』を観て来たのだが。テレビじゃなくて、映画の方。 2ちゃんで祭りになってた頃にちょっとだけチェックして、よくある話じゃんってことでさして気にも留めなかったのだがこの騒ぎ。 個々の想像力に委ねられている部分が強いだけに、映像化されることで特定のイメージが付くことがプラスに働くとは思えなかったので、映画を観に行くのに躊躇してしまっていたのだった。 で、感想から先に…

続きを読む

フィット雑感

先週3日ほどトータル1000kmほどレンタカーでホンダのフィットに乗る機会があったので、現在保有している307swをベンチマークとして雑感などを少し。 まず、クルマ全体の評価から。 このクルマ1.5LのエンジンとCVT(無段変速機)の組み合わせによるコンパクトカーなのだが、まず最初に感じた事は、”よくできてるなぁ”という感想というより驚きだった。 このサイズのクルマが欲しいと思…

続きを読む